昨夜は綺麗なスーパームーンを見ることができた鎌倉七里ガ浜です。


翌日も朝から観光散歩。

IMG_0398

西南戦争最後の激戦地となった城山からスタート。
遊歩道が整備されていてとても歩きやすい公園でした。

IMG_0397

山歩きが大好きなタブとグラはご機嫌です。

IMG_0405

城山公園を出て道を下ると大きな西郷さんが!

IMG_0410

西郷さんが過ごしていたという洞窟です。

IMG_0417

西郷さん終焉の地。

IMG_0426

IMG_0419

IMG_0432

島津忠義公像

IMG_0435

島津斉彬公像

IMG_0434

島津久光公像

IMG_0438

少し離れた坂本龍馬とおりょうの新婚旅行碑も見てきました。

たっぷりお散歩した後は年越しキャンプのため指宿へ向かいます。
お世話になったのは指宿エコキャンプ場。
海が目の前で気持ちよく過ごすことができました。

IMG_0464

タブとグラものんびりモード。

IMG_0465

IMG_0462

お正月らしくお餅も食べましたよ。

IMG_0447

海のお散歩も気持ちよい♪

IMG_0461

奥に見えているのは知林ヶ島。
3月~10月の大潮・中潮干潮時に砂の道ができて歩いて渡ることができます。

綺麗な海を見ながら2019年もタブとグラが元気で楽しく過ごしていけるといいなと思いました。


つづく