こんにちは。
全国的に暑い日が続いていますね。
体調を崩さないよう、お気を付けくださいね。


門司を出発した後は福岡博多に向かいます。

この日のお昼は戸畑ちゃんぽん。

IMG_2114

さっぱりしていてとても食べやすく美味しかったです♪

博多での目的のひとつは博多駅から博多南駅を結ぶ博多南線に乗ること!
300円で新幹線に乗ることができるのです。

タブとグラには車で待っていてもらい早速乗車し博多南駅へ。

IMG_2127

IMG_2122

IMG_2115

300円で電車旅気分を味わうことができました(*^▽^*)

翌朝は博多駅周辺をお散歩。

IMG_2148

博多国際マラソンの歴代優勝者の足跡がありましたよ。

博多駅を後にし次の目的地日本最古のドライドック三重津海軍所跡へ。

IMG_2181

IMG_2180

タブも歴史に触れました。

遺構は土の中に埋められていますが三重津海軍所跡を一望できる佐野常民記念館ではバーチャルリアリティーで当時の様子を体感することができます。
三重津海軍所跡を体感した後は国指定重要文化財の筑後川昇開橋へ。

IMG_2189

IMG_2199

現存する稼働橋では最古のものだそうです。
筑後川の水位は干満差の大きい有明海の影響を大きく受けます。
通常船の往来のために稼働橋は上がっている状態になっていますが、列車が通過するときには高さ約30mの鉄塔から稼働桁を下げて線路をつなぎ列車を通したということです。
佐賀線の廃止に伴い線路もなくなりましたが現在も遊歩道として残されています。
時間によって稼働桁が上がったり下がったりするということだったので見に行ったのですが、観光客が通るたびに稼働桁を上げ下げしてくれるようで時間に関わらず、すぐに見ることができました。
残念ながらわんちゃんの通行は禁止だったのでタブとグラは遠くから写真だけ撮りました。


つづく