こんにちは!
朝から強い雨が降ったりやんだりしている鎌倉七里ガ浜です。
九州地方では雨の被害が出ている地域もあるようですのでどうぞお気を付けくださいね。


さて、夏休みは恒例の北海道に行ってきました。

青森県の八戸から北海道の苫小牧にフェリーで渡ります。

IMG_5318

わんちゃんと一緒に泊まれる部屋やわんちゃんを預かってくれるドッグルームなどもありますが、タブとグラはサイズが合わないので車内残留です。

IMG_5326

夜の22時に出航し苫小牧には朝6時に到着します。

苫小牧に到着した後、目指すのは稚内!
道中

IMG_5330

ザンギを食べたり


IMG_5343

ぴっぷ駅に寄って

IMG_5358

顔ハメを楽しんだり

道の駅の広いドッグランに寄ったり

IMG_5359

この日は気温が高くタブとグラはせっかくのドッグランでも走らず臭いを嗅いでばかりでした(;^_^A

夕方には稚内に到着することができました。

IMG_5374

夕方になるととても涼しいのでタブとグラはご機嫌でお散歩♪

IMG_5381

人間は美味しい夕食を堪能しました(*^▽^*)


2日目

朝食は海鮮を食べようとノシャップ岬へ向かいます。

IMG_5388

からふと食堂さんで

IMG_5389

生ウニやホタテやイクラやカニを食べて大満足。

この日は午後からキャンプ場に入るので先にお風呂を済ませます。

IMG_5399

天塩町のてしお温泉夕映さん。

IMG_5394

家族風呂があります。
こちらは温泉の臭いが独特でアンモニア臭と感じる方もいると聞いていたのですが、私たちには全くそんなことはなく、ツルツルしっとりの温泉でとても気持ちが良かったです。

温泉でゆっくりした後はキャンプ場へ。

IMG_5420

昨年もお世話になった北海道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場です。
今年も電源付き・水道付きのキャンピングカーサイトでお世話になります。

早速はしゃぐタブとグラ。

IMG_5411

IMG_5413

この日は雨降りだったので設営は翌日にし、早めに就寝しました。


つづく