こんにちは!
10月1日から消費税の税率が変わりましたね。
そんなバタバタからようやく落ち着いてきたベレンです。
消費税は10%になりましたが当店はキャッシュレス・消費者還元事業対象店です。
クレジットカードでお買い物いただくと5%が還元されますのでご利用くださいね。
もちろん店舗で付与させていただいているポイントも付きます!

さて、すっかり間が空いてしまいましたが続きを。

キャンプを撤収し宗谷から留萌を通り増毛に向かいます。
増毛では以前から行ってみたかったラーメン屋「田中商店」さんへ。


IMG_5487

お昼の時間を外したので空いていました。

IMG_5485

増毛の酒蔵國稀酒造さんのお酒を使ったラーメンもありましたがここはやはり甘エビラーメン!
甘エビラーメンの醤油、味噌、塩から選択できます。
おすすめは味噌のようですよ。
私は基本的に塩が好きなので塩を、主人は甘エビワンタンメンの味噌にしました。

道路を挟んで向かい側には最北端の酒蔵國稀酒造さんです。

IMG_5489


IMG_5503

写真を撮ろうと思いましたがグラはグネグネするばかりでこちらを向きませんでした(;^_^A
増毛を後にし、小樽へ向かいます。

翌日は小樽の街をお散歩。

IMG_5509

朝早くの小樽運河は人も少なく歩きやすかったです。

IMG_5513

朝日が気持ちよい♪

IMG_5519

海側にも行ってみましたよ。
たっぷりお散歩した後はタブとグラに休憩をしてもらい、人間は朝ラーへ。

IMG_5524

自然派ラーメンの麻ほろさんです。

IMG_5522

無添加のラーメンはめちゃめちゃおいしかったです(*^-^*)
また小樽に行った時には絶対に食べに行きます!
満腹になったところで積丹半島へ向けて出発です。

IMG_5110

まずは島武意海岸へ。
この日はすごい混雑で駐車場も並んでいましたが、車の中のタブとグラに手を振ってくれたおじさんが自分の車を出してくれ駐車スペースを空けてくれました。
優しい~!

IMG_5528

お次は神威岬へ。

IMG_5113

岬の先端目指して歩きました。

IMG_5120

この日は暑かったですがタブとグラも頑張って歩きましたよ。
わんちゃんも一緒に歩くことができるのですがルートの途中に足元がグレーチングという足場の鉄網のようなところがあるので苦手なわんちゃんは注意してくださいね。

IMG_5114

綺麗な積丹ブルーが見えました。

たくさん歩いた後はランチ!

IMG_5539

IMG_5538

午後3時近かったのでもう生ウニは売り切れているかな~と思ったのですがありました!
赤ウニと白ウニ、いくらの3色丼。
めちゃめちゃ美味しかった(*^▽^*)

満腹になった後は温泉に寄ってからこの日の宿泊地、長万部を目指します。

IMG_5544

ゆっくり疲れを癒すことができました。

長万部の夕食は観光協会の方に教えていただいたおどろ木さんで。

IMG_5550

IMG_5549

IMG_5546

笑顔が素敵で気さくに話をしてくださるおかみさんと美味しい料理を満喫♪
全て美味しかったのですが特に稚貝のかき揚げが絶品でした!